tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

梅雨前までの花盛り


GWが終わりました。今庭はわさわさに草花が。
DSC_4279

  • ストロベリーキャンドル。そういえば榎本牧場はこれを大量に植えているので5月にはみにきて下さい、って書いてあったな。。どれだけ大規模に植えてるんだろう。

DSC_4312

  • 斑入りの葉っぱはパイナップルミントです。先日サイクリングの帰りに休憩した戸田公園のカフェにあったのはもしかしたらアップルミントだったかな。。奥に見えるとがった葉はラベンダー。

DSC_4206

  • 秋に花壇に父がばらまいた「野の花ミックス」の種が今一気に開花しています。これは仏花にしたら長持ちしそうな(苦笑)マリーゴールド

DSC_4271

  • 青い花は矢車草(コーンフラワー)。春先にびっしり伸びてきた野の花ミックスコーナーを見て、私は父に早めに間隔を確保して移植するよう何度か進言したのだけれど、父はもう花芽が出てきているのもあるから、とガンとして聞き入れなかった。なので、いま、ごしゃごしゃの花壇に。苦笑

DSC_4173
ゴシャゴシャ。
DSC_4294 - コピー

  • お隣の新しい木の塀に映えるラベンダー。

まあ、梅雨が始まると一気に盛りは終わるんだけれど、放ったらかしの庭ですら、この野放図な花盛りなので、お手入れの行き届いた庭はどれほどきれいなのでしょう。
DSC_4302
西洋生まれの草花の盛りが過ぎたとしてもうちには畑もある。これはジャガイモの花。
DSC_4299
ネギぼうず。