tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ハモンド監督のつぶやき@クリテリウム (The Pearl Izumi Tour Series)


ゴールスプリントの写真。これはどこのレースでしょう(photo from @matpennell)

さて、今朝がたロジャー・ハモンドが立て続けにつぶやいていた。今、Madison Genesisが参戦しているPearl Izumi Tour Seriesの第5戦だったようだ。
http://thetour.co.uk/tourseries/#.UaU6dkCeOxs←レース公式
Tour Series - Wikipedia, the free encyclopediaWiki

  • 昨年までHalfords Tour Seriesという名前だったこのシリーズ、クリテリウムレースを毎回ITV4が放映しポイント獲得ルールに基づきチーム単位でシリーズ総合優勝を狙わせる。なかなか面白い。各ラウンドにおけるチーム内上位3名の順位の数値が一番少ないチームが10ポイント、2位が9ポイント、3位が8ポイントを獲得する。ほかにスプリントポイントもあり、その争いには日本でおなじみRapha-CondorのKristian Houseの名前も見える。
  • チーム総合は現在UK Youthというチームが1位。オーナーは元F1レーサーのナイジェル・マンセル氏。表彰式に現れて感激いっぱいに語ったりしてるようだ(苦笑)。

↓レースのイメージビデオ。

なかなか盛況のようだ、、ってあ、ひとけの少ないレースもあった(苦笑)これが毎週TVで見られたら、注目浴びることができるね。

短い方のプロモビデオは観光案内ビデオ(苦笑)風光明媚なリゾートや歴史的な街をめぐる、っていいたいのかな。ちなみに第4戦の海岸の町のレースはとてつもない強風で、海からの波がゴール付近に打ちあがって危険というのでコース変更があったらしい。
(第5戦、つぶやくハモンド

  • Hammond率いるチームは現在総合2位につけていて、当然勝利を狙っているようだ。コンチネンタル登録のMadison Genesisだけれど、最初のシーズンはなかなかの成績をあげている印象。
  • この日第5戦は海岸リゾート(英国のリヴィエラ?!)Torquayで開催。
  • 積極的につぶやくハモンド監督。

"Deano" Dean Downing(もとRapha-Condor)が集団先頭を走っている模様。

残り2周回になっても集団がひとつのままスプリントになりそう。

うちのJackPullarとDean Downingはやってくれるだろうか!と監督。

ラスト1.8キロ、集団ビッグスプリント!

ゴールスプリントの結果Dean DowningとEd Clancy (Rapha-Condor)の写真判定となった。Ed Clancyといえば英国団抜きチーム不動のメンバーのエド・職人・クランシーじゃないですか。

写真判定の結果、Ed Clancyが勝った。しかし、Madison GenesysもUK Youthに総合5ポイント差と迫ってきた。

惜しいところで勝利を逃したDean Dowingのボヤキツイート。

  • ゴールラインがもしあーでこーでさえあったら、、とかうんたらかんたら。。(苦笑)
  • ゴール後、写真がみたいみたいとずっと言っていたようだが、お友達から冒頭の写真が提供され、ほんの数センチ差レベルで負けたことを確認していた。
  • DeanoもTOJで来日してるし、日本のファンには親しみがある選手ですよね。

http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20100525/p1 ←2010年のTOJ東京ステージにかんする当日記、日比谷のテントでカメラのシャッターを押す間、ゆっくり待ってくれたことと、結局彼にピントがあわず写真が失敗に終わった時のことが書いてあった。。

  • あ、Dean Downingの写真をみつけた。この、修善寺の坂をしんどそうに集団後方から登ってゆくのがおそらく彼だったと思う。

http://www.deandowning.com/←本人HP

(チームランキング@round 5後)

  • 1) Team UK Youth, 46pts
  • 2) Madison Genesis, 41pts
  • 3) Team Raleigh, 40pts
  • 4) Rapha Condor JLT, 38pts
  • コンチネンタルチームとして最初のシーズン、なかなか活躍しているという印象のステンレスバイクに乗るチーム、Madison Genesys。さて、今後プロコンチネンタルへの昇格はなるでしょうか(HPもきれいでお金ありそうだし狙ってるんですよね?)あ、でも若い選手の育成を掲げているからそうでもないかも。。

http://www.madisongenesis.com/ ←チーム公式HP.
日本でも毎週毎週、連続11週も続けてTV放映されるクリテリウムシリーズとかあったら、みんな注目するんじゃないかなあ。どうですか?