tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

黒い巨大番犬@チームバス & Madison Genesisチーム動画集

こう見えて、ドーフィネもスイスもとばしとばし観てるんですけどね(苦笑)さて、レースが立て込んでいるMadison Genesisですが、

  • Dean Downingが「うちらのチームバスには番犬が居る。でかいよ」と最新のビデオを紹介していた。

=========
なお、このチームはそもそも、チーム構想段階からきれいなビデオを作っていたぐらいなので、シーズン開始後も興味深いショートビデオを順次公開している。

=========

  • 今回のビデオは最新の、チームバスとチームカーを紹介しまーす、というよくあるパターンのもの。

Madison Genesis - MGT Cribs on Vimeo

  • 案内は活躍中のIan Bibby。
  • バスは豪華である。コンチネンタルチームでこんなものなのだろうか。
  • 開始後いきなり、笑ってしまった。「僕たちを危険からまもってくれる番犬」はきょとんとした小さいパグ。片手で持てるほどおもちゃみたいに小さい。誰の犬だろう。

  • そしておきまりの「ここがトイレ」「これがコーヒーマシン」という内部紹介のさなかに、カオスなキッチンが。「ここはロジャーのエリア。ちらかってるけど」と映される料理途中のコンロまわりは卵をいためたらしいフライパンがそのままぞんざいに置かれていて、乱雑なかんじー。(ビデオ撮影の予告はしなかったのか。それどころでないほど「台所事情」が苦しかったとか。苦笑)料理は、片付けながらやらなきゃね。。(←人の振りみて、と自分に言い聞かせた)
  • なんと炊飯器らいしものがあって、白ごはんをよそったお皿の上にスクランブルエッグを乗せているようにみえた。。うーん、おいしくなさそう。。お米は小麦製品よりもゆっくり燃焼するので、レース中のスタミナの維持にはいいって以前ガーミンの栄養士か何かがいってたような。。

豪華にみえるチームバスを持っていてもたしかロジャーは「チームマネジャー」という肩書だったはず。が、レース中の監督業もこなし、選手の食事づくりまで、なんでもやらなくてはならないようだ。そこはビッグチームと明らかに異なるね。大きなチームのマネジャーっていうと「GM」っていうか、お偉いさん然として腕組みしてレース前後によっしゃよっしゃと見て回り全体の方針を決め、現場のこまかいことは複数名いる監督やその他スタッフがやってくれるんですよね?

  • チームカーはボルボで、ロジャーが走行性や機能の説明をしているが、なんか車の外側を舐めるように撮っているだけなような(苦笑)ダッシュボードとか内部とかあんまり撮ると内部情報が流出するのか。



しめくくりにも番犬のちびパグが。だれかの使用済み靴下が横に(汚)。
==========
Pearl Izumi Tour Series blog: Roger Hammond in Canary Wharf - Cycling Weekly
CycingWeeklyに取材されたハモンドも、チームバスの重要性について語っていた。レース後バスでレースのことをあれこれ話したりするのがとても有益で、チームとしての雰囲気作りにも良いのだとかなんとか。

==========
(Madison Genesisチームのショートビデオ集)直近のものからさかのぼっています

Madison Genesis - A Rider's Day on Vimeo

  • ↑Tour Seriesを走るある日のJack Pullarを追ったもの。なんとなく風貌がダン・フリーマン風(←おっちょこちょいで元サーヴェロからラレーに行った人)あごの人はメカニックの人。レースは暮れなずむ街中のクリテで雰囲気ありますねえ。

Madison Genesis - It's All In a Day's Work. on Vimeo

  • ↑メカニックの人Ross Dingleyの1日。温厚そうだ。ハモンド監督が檄を飛ばすシーンが見られる。


なんだかこの、ビデオをまめにアップしてくれるこじんまりしたチームを指揮していると選手時代よりもロジャーの動画にたくさん出会えるような。
MadisonGenesis - Race Day "Behind the Wheels" on Vimeo

  • チーム初参戦の国際的なビッグレース、マヨルカチャレンジの舞台裏。ロジャーの経験がものを言う。

MadisonGenesis - The Team behind the Team "Crashes and Massages" on Vimeo

  • マヨルカチャレンジでのクラッシュとマッサ―。

Madison Genesis 'Bikes, cameras, action' on Vimeo
YouTubeにあった。

  • これはチーム紹介ビデオ。かなり凝った、かっこいい作りになっている。cyclevoxの制作とある。Cycling.TVのマクロッサンとかバックステッドの所属するコメンタリーやPRの会社だったような。。

YouTubeにあった。

*1:Vimeoで取得できる埋め込みコードをそのまま貼っても埋め込みできないんですが、、そのまま貼ってもできるという人もいるんですが、やり方ご存じな方がいたら教えてくださると幸いです