tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ツール・ド・フランスでめぐるフランスワイン12の旅

これでもゆるくツールは観ていますよ。なんといっても初日にJSportsの、ツールドフランスでめぐるフランスワイン12の旅、と言うのにお友達が当選して、誘ってくださったので、ワインもうれしくて六本木ヒルズまで行って来まして。。
エラー | J SPORTS←JSportsの特集ページ。
スタート地のコルシカ島の様子とかスライドで見せていただいたり、フランス各地のワイン産地の特色を説明して頂いたりして、今年はもっと文化と地理に興味を持ってツールを見たいなと、気持ちを新たにしたのでした。(と言うかフランスの地理について全く無知だったので、ツールの今年のルートに合わせてコルシカから始まりプロヴァンス地方に移動して、、、と順を追って気候や土地柄、ワインの特色を解説していただいて初めてじわっと知識として染みてきたような。苦笑)

  • これまでの私と来たら、最初は平地でしょーそれからピレネーアルプスに行く合間に逃げステージがあるんだよねーというとても曖昧な雰囲気のみでフランスの美しい景色を「流し見」していただけだったのだ。
  • 今年初めてツールを前にフランスの国土に一寸だけ興味を持つことが出来たような気がする。有難うJSportsさん、ありがとうYさん。

  • ダバディさんも山田玲奈さんも初めて近くで拝見できて良かったです。参加者の年齢層もほかのイベントと比べると大人のイベント、という感じでした。


写真:Jsports
なんとワインはトークショー挟んで3杯も飲めたのですよ。私はコルシカと、ボルドーと、ローヌ地方のワインを頂きました。ごちそうさまでした。