読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

(レジェンド自ら)私のことを知っていますか?

ツール・ド・フランスのときのビデオだと思うが、Sporzaにアップされていた動画。
sporza video: De Vlaeminck tegen Froome en Porte: "Do you know me?"←動画リンク先

(このおっさん誰。。?という心の声の吹き出しをポートの頭の後ろに書き込みたい。)
Roger de Vlaeminck氏(パリ〜ルーベ4勝、5大クラシックレースすべてに勝利、シクロクロス世界選手権にも勝利した名選手だった人)が、クリス・フルームとリッチー・ポートに話しかけている。「私を知っているか。私は5大クラシックすべてに勝利した。それは私とメルクスとファンローイしか成し遂げていないものである。息子と写真を撮ってもらってもいいか」と言っているようだ。。

  • 一方的に自分の説明を始めたデフラミンク氏に、おそらく今ツール今までにないほど見知らぬ人に散々話しかけられてきたであろうリッチー・ポートはあいまいな笑みを浮かべてテキトウにうなずいている。ロジェ・デフラミンク氏のことを知らないのか、、「光栄です!」ぐらい言いそうなものだが、超、受け流しモード全開(苦笑)
  • もしくは、デフラミンクのことは知識として知っていても、目の前のこのおっさん、本物か?と疑っていたのかもしれない。
  • しかしながら、息子(孫に見えるが。。。彼の話している英語を聞くと息子と聞こえる)と写真を撮ってもらうのに、「私のこと知らないかな、私はこんなレジェンドなんですよ」っていちいち説明するところがなんともいえない辛さというか、苦笑を誘う。
  • これには、現在のデフラミンク氏がメルクス氏ほどにはロード界の生きた伝説として世界的メディアにしばしば登場していないところもあるかもしれない。全盛期はクラシックレースにおけるメルクスの対抗馬と言われていた人物であったらしいが。。

ロジェ・デ・フラミンク - Wikipedia
そういえば当日記でも、2011年にシクロクロスのNiels AlbertがNysほど競技にコミットしていないと、わざわざSuperprestige最終日の表彰パーティーの席上で物議を醸す発言をしたのを取り上げたことが。。そう言う言動で注目を集めてしまう人のよう。De Vlaminck のAlbert批判、NysはStybarに疑問符 - tannenbaum居眠り日記zzz
==========
なお、若い選手が伝説の有名選手に遭遇したり、引き合いにだされた場面で「??」という場面はままあるようだ。自分が自転車に乗る一方の生活をしてきて、まったくレースを観るほうには凝らない選手は多い(ときどき、トップのプロでもレースを観るほうもかなりのオタクであることもあるようだけれど。。ウィギンスとか)

【カヴの場合】
カヴェンディッシュフレディ・マルテンス氏(現RVV博物館キュレーター)に出会った時は、知らなかったものの、「そんなすごい人なんだー。サインほしいな♪」、といってサインをねだったらしい。ちゃっかりしてるなと思うが、愛嬌があるというか、そのほうが言われた方も「あ、はあ、そうすか」と云う反応よりは気分はいいかも。(参考:くまたろうさんのところ)カヴ、レジェンドにサインをもらう - HONK de BONK

【ボアッソン・ハーゲンの場合】
ボアッソン・ハーゲンの場合はショーンケリーと自分を引き合いに出されたときに、わからなかったらしい。
http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20090516/p1 ←2009年の当日記

新しくプロになる選手たちはライセンスもらう前にみな義務として、サイクリングの歴史について勉強する。彼らがショーン・ケリーとかロジェ・デフラミンクとかフランチェスコ・モゼールとかフレディ・マールテンスなんかのお歴々と幸運にも遭遇することができたとき、彼らをちゃんと判別できるようにしてからレースに出す。(←運転免許更新のときに強制でみせられるビデオ講義みたいなかんじでしょうか。)

ここでもロジェ・デフラミンクは必須な歴史知識の対象として上がってますけど。苦笑

  • いや、無理矢理勉強させるより、知らないレジェンドと遭遇したら、カヴのようにあっけらかんと「すごい、サインください!」と無邪気に言ってみる練習をするのもいいのかもしれない。。それが偽物や、なんちゃってレジェンドだって良いじゃない。
  • はいはい、と聞き流したフルームとポートの二人は今回のツールでインタビュー攻めに遭遇し、ぐったりしていたことは容易に想像できる。

======
このビデオを知ったのはこのSporzaのツイート↓

ちなみに今回のビデオはフルームが観客に怒ったりとか、ボーネンが国家を歌ったりとかのネタ画像集のコーナーに入れられている。

それをリツイートしたSven Nysのツイート。彼はこんなこと言わないだろうけど面白がって言ってる。

  • みなさん、私はシクロクロスにおけるクラシックレースをすべて制覇した者だ。それは自分のほかにDe VlaeminckとLibotonしか成し遂げていないことなんだ。私を知っていますか?

タスマニア出身のリッチー・ポートがNysを知っているかどうかは分からないな。。。

広告を非表示にする