tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

さいたまクリテリウム 開催記念 現地写真(FYI)

今朝の発表で、予定通りの開催がアナウンスされたさいたまクリテリウム。今朝の出勤前に立ち寄った写真いくつかと、今年の1月に何を思ったかそのあたりをウロウロした時のいずれも携帯の写真があるので貼っておく。
まずはコース図

Untitled

Untitled

  • スタートゴール地点、スプリントポイント。右手にVIP席。VIP席奥にはテントが設営されていた。

Untitled

  • 敷物による場所取りはダメのようだ。

Untitled

  • VIPって誰が座るのかなー。背後の高層ビルは官庁街。

Untitled

  • コーナーを、上の通路デッキから見てもいいんでしょうか、、混みすぎたら危なくないかな。

Untitled

  • こういう人工的建造物だらけの区間です。ちなみに、飲食店はおもうほどふんだんにはない。ビル内にとか、この写真の奥にもあるけど、、新宿ビル群で食べ物屋さんを探すイメージ、、よりも少ないかも。ちなみに隣駅は大宮で、レース後は大宮に繰り出せば色々あり。浦和の街も近い。

Untitled

  • この先が線路を潜る、唯一のアップダウン区間、ここに戻ってくるときが山岳ポイントだったかな。なお、ツールのシャンゼリゼゴール間近にある高架を潜るスポットになぞらえられているとか。


  • トンネルの様子。ここから今年1月に携帯で撮影したもの。自転車で通る際も、私はパイロンだらけだけれど歩道を使う。。車道はこわい。。


  • くぐって出たところ左には、駅から直結しているショッピングモール「コクーン新都心」がある。写真は進行方向から振り返って見たもの。このモールのそばで観戦すれば、トイレや雨風からの退避、休憩は楽ではないかな。。

  • コクーン新都心が途切れるあたりで、ヘアピンカーブで元のトンネルをくぐってスタートゴール地点に戻る。ここのヘアピンを撮影するのも手ですね。

  • クリテのコースとは関係ないけどヘアピンコーナーを曲がらずずっとずっと直進すると、見沼用水西縁がある。よい田園のサイクリングコース。

  • 元のスタートゴール地点の駐車場。今朝の写真だと、VIP席とテントエリアになっていた、平民が入れないところ(笑)

  • このワンブロック先の、壁みたいな建物(ホテルブリランテ武蔵野)の前を左に曲がって、それから右まわりのループがあって、戻ってくる。

  • この建物がブリランテ武蔵野。この先の線路沿いや、ラフレの前のところ(大会本部などがあるあたり)は写真がないなあ。

  • というわけでまたスタートゴール地点の1月のときの写真に戻って本エントリは終わりにします。

(参照)
http://saitama-criterium.jp/ ←レース公式サイト
さいたま新都心wiki