tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

永年の。。 

 
えーと、腰痛とはながい友達でした。 
DSC_9256_582

  • 思えば、下の子(小僧)がおなかにいて、上の子(お嬢)が赤ん坊だった時、駅の階段を性急に上の子を乗せたベビーカーごと抱えて足早に上がろうとして、オソロシイ電流が走ったようになり、普通のぎっくり腰の2-3倍のダメージを受けたのが、18年、19年ほど前のこと。

DSC_0035

  • 通常4日くらい安静にしていれば動けるようになるといわれているぎっくり腰ですが、そのときは座っても寝ても激痛で動けるようになるまで相当な日数かかりました。
  • その後生まれた小僧のお産のとき、とても順調だったのに、最後の分娩室でなかなかすんなり生まれなかったのは、どこかあのときのぎっくり腰で背骨かどこかにひずみが出たのかなあ。。というのが気になりました。
  • その後も1年半違いの二人の赤ん坊を抱えて腰に負担のかかる生活でしょっちゅうひどいぎっくり腰を。。
  • 整形外科の牽引とか通ったけど、レントゲンでは異常はないよ、といわれて、あきらめというか、だましだましの生活を続けてまいりました。
  • 今の職場より圧倒的に残業が多かった前職では、長い事座っていたあとたちあがるのが辛かったし、一時はかなり太っていました。。
  • しかし、小僧のスポーツ少年団のお手伝いをしたり、自転車に乗ったり、見たりで外で休日を長時間過ごすことが増えてきて、また、鍼灸やストレッチに通って、関節の可動域が増え、かばいながら過ごすノウハウも身に着けてなんとか大きなぎっくり腰とは10年以上ご無沙汰だったのですが。。
  • 治療院に行くたびに「この背中は難しい。難易度が高い」と何年も言われつづけ、それでも大きなトラブルにならないので、私ってうまくやってるわーと思っていた。
  • 去年あたりから太ももの後ろが冷えるようになって、また太ったせいかと思いすこし減量した。放りっぱなしだった自転車もお散歩程度には乗るようになってから、冷えはましになった。

DSC_8369

  • 今年の春は夢の100キロライド。(ってあとでよく確認したら90数キロでちょっと足りなかったんですが。。)
  • そんなこんなで空いた時間にちょろちょろ自転車に乗るのが楽しくなってきた(そして自分でもチューブ交換ができるようになった。。たぶん)矢先。
  • 仕事がかなり忙しくなり、熱中しやすい性分なので、没入したら水のんだりトイレもわすれ、脚が冷えててもついほうりっぱなしにしたりしているうちにものすごく脚がむくむようになり。
  • ある日すこし季節を先取りした寒い足元の膝丈スカートで残業し脚がパンパンにむくんで冷えたので、思いっきり長風呂であたたまってバタンキューーと寝たら夜中にふくらはぎの激痛で目覚め。
  • うんうんうなり声が出るほど。
  • 翌日も痛くて仕事に集中できず、遅くまでやってる港区の整形外科へ。
  • ふくらはぎにさわりもしないで腰のレントゲンをとられて、脊柱の4番と5番の間が詰まっているので、そのせいで神経に影響がでている、つまり坐骨神経痛というものだと診断されました。。ふくらはぎ自体に問題があるんじゃないのね。。離れた腰のところの問題なのね。。
  • その後薬と湿布でもらちがあまりあかないので、自宅近くの評判のいい整形外科(激混み)へ。
  • MRIをとってもらうとやっぱり脊柱の間の軟骨が一か所みえなくなってて、まわりの組織と、骨自身も炎症を起こしていて、こりゃー痛いわ。というヘルニアとなんとか炎で、どうこうという診断。

DSC_9138
(大宮盆栽村に一眼レフ背負ってロードででかけたのがとりあえず痛みがでる前のいちばん最後のサイクリングとなり。。)

  • 腰がいけないんじゃないんだよ、何十年と体を間違ったやり方で使ってきた貴方自身が悪いの。と地元の名医(ムツゴロウ似)はいいました。
  • 生活上の癖と筋肉の使い方を改善する指導を受けて、なんとかまわりの組織と筋肉を立て直してゆけば、ヘルニアがあったって、痛くない人はいっぱいいるんだから、よくなるよ。とのこと。
  • ということで、腰骨の内側の筋肉と、背骨の下の方の筋肉を意識する生活が始まり、前傾姿勢のロードバイクはしばらく落ち着くまでお預け。。


(次に吉見に自転車で行けるのはいつのことやら)

  • 時々超音波で筋力着いたかとかチェックされるらしい。。すばらしい。。。
  • こんどの週末はリハビリルームのお姉さんに色々体操を教わる予定。
  • ロードに乗れない分の運動量をいかに稼ぐかが今の課題です。
  • とりあえず、大荷物体質ですが、できるだけ軽くして、通勤の行きかえりに一日1万歩以上、会社のビルも5階までエレベーター使わず階段で昇降、はしていますが。。
  • 神経痛の薬が太るみたいなんですよね。。それも心配だわ。。
  • ということで腰とはまた長い付き合いになるのですが、それが新たなステージに移ったという話題でした。。

DSC_9173

  • 甘いもの食べてる場合じゃないよね。。。