tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

リハビリ体操(自分用備忘)

整形外科で腰椎ヘルニアのための筋力の確認とリハビリ体操の指導を受けてきましたよ。
DSC_0255_715

  • と、言いますか背筋と腹筋は合格でした。。
  • 背筋はうつ伏せになって上半身のおへそから上をベッドから出して手を胸の前で交差してどこにもつかずに背筋の力で体を水平に保つのですが、脚の上にリハビリのお兄さんに乗ってもらって4分できたので合格。おおわたしもわりとできるじゃん。
  • 腹筋も、斜めに背中を立てたままたぶん3分以上姿勢を保てたので合格。ここまででかなりぐったり(苦笑)
  • 脇腹の筋肉で体を支えるサイド・ブリッジはあえなく早めにフィニッシュ。
  • あと股関節の柔軟性のところでは脚全体の後ろ側が硬い。という指摘

いつになく筋肉を使ったあとのそう快感。。

確認したあと、リハビリ体操の指導。プリントももらったけどこっちの動画は自分お備忘のため。体操の種類が英語で書いてあったから検索でヒットする動画も英語のやつばっかり。。
さあこれからがんばろう。
(その人ごとに腰痛の原因やかたちは違うし、体操のやり方も人にみてもらわないと間違ってたりするかもしれないので、自己流は避けましょうね)

Curl up

Side Bridge

Bird dog

Cat/camel (motion exercise これだけは筋力のためのものではなくて、なめらかに筋肉が動くように、。、粘性をアップするためだそうで)

potty squat
ちょっとこのビデオわかりにくいけどこの、正しいスクワット、という解説のと同じですよね?

あとこれ仕事の時用のクッションとして気になるなあ。。高いけど

スーパークッション ドクターエルEX

スーパークッション ドクターエルEX