読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

(Diegemまつり#2)「Meeusen向き」飯山ナイタークロスに反応したDiegemオーガナイザーは親日家?

シクロクロスは長きにわたりフランドル地方において非常に人気のあるスポーツとして知られてきたのであるが、今なぜかそのビョーキ※*1が日本に波及しているらしい。きわめて過酷な状況下でレースする男性、女性、そして子供たち。雪の夜のレースを走る、なんて強いんだ日本人!」


上の文章は、少し前12月10日にベルギーの大手新聞Het Nieuwsbladに取り上げられた信州シクロクロス飯山(2連戦のうちナイトレースのほう)の紹介文。腰まで埋る大雪の中開催されたもの。
http://m.nieuwsblad.be/cnt/dmf20141210_01423340←当該HNB記事
Snowy Night Race!←pigmonさん作の動画リンク from pigmon on Vimeo

この動画はあっちのファンも主要選手もみんな観たはず。映ってるみなさんメジャーデビューですよ!横山航太選手の圧倒的な独走もベルギー人見たはずですよ。

P1280100
(Photo: tannenbaum @De Panne 2010)
私が2010年4月にデパンヌ3日間レースを見に行ったときのスタート地点近くのバナー。なんといっても春のクラシックシーズンの皮切りレースと言われる旧名称Omloop Het Volk現Omloop Het Nieuwsbladの冠スポンサー。
=============================
何故、このぴぐもんさんの動画がベルギーのメディアに取り上げられたのか。
その前日ベルギーシクロクロスニュースのサイトVeldritkrant.beに取り上げられていたのを私は見ていた。
Veldritkrant.be | Nieuws | Video: Japanse avondcross op maat van Tom Meeusen...

「トム・メーウセンにおあつらえ向きな日本のナイトクロス」
恒例のDiegemのレースより数週間早く、日本において、こちらのフレミッシュ=ブラバント出身のオーガナイザーを模倣したようなレースが開催された。いや、模倣なのか?観客は少なく、廻りの状況もやや異なっている。
日本からのビデオを見つけたところだ。vzw Saint Anne Diegem- us(Diegemの主催会社?)のleft-ChairmanであるFrancis Bosschaerts氏が本誌に語った。日本人たちはDiegemで少々雪が降ったぐらいでは不平を言わないであろう。と彼はウインクした。
この画像は彼ら自身*2を雄弁に物語っている。このLiyama (Naganoの北部)のレースは先週開催されたばかりで、まさに真冬な雰囲気の中でおこなわれた。このビデオクリップを楽しんでみてほしい。雪と氷を得意とする我らがトム・メーウセンがノートパソコンを前によだれを垂らすに違いない。」

←この記事を紹介したveldritkrant.beのツイートは、Meeusen自身がリツイートしている。

  • 。。。ということで、Het Nieuwsbladに掲載されたのはこのメディアがソースと思われるが、そもそも発見して、そのメディア関係者に紹介したのはBosschaerts氏つまりDiegemのオーガナイザーであるというわけ。
  • 彼は日本人の某ベテランシクロクロッサーと友人であり、日本におけるシクロクロスに関心があるようだ。
  • しかし、華やかなお台場や野辺山ではなく、観客が極限まで少ない今年の豪雪飯山クロスの動画に目を付けるあたり。
  • 自分が主催しているのと同じナイタークロスが、日本のようなシクロクロス小国で開催されていること、さらに、厳しい環境でも黙々とレースを楽しんでいる「ビョーキ」ぶりに何かを感じたのかもしれない。
  • ということでDiegemは日本人のエントリーは前向きに対応してもらえるらしい、という噂も聞いたことがある。ちょうど年末年始の期間中、我こそはと思う人はいつかDiegemにチャレンジしてみてはどうだろう。
  • ちなみに、これまでも日本代表チームだけでなく、90年代のプライベート参戦組も走っている。*3

(参照)http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20130305/p1 ←手前味噌ですみません。
==========

DSC_1210鈴木祐一さん。

  • たまたま、堤防を下る縁石の上をするするっと鮮やかに乗って下っているところの横を橋川健さんの息子さんジョー君と歩いていた私、ジョー君が彼を見ているので「あの人ね前ねー、ベルギーシクロクロス走ったりしてた人だよ。世界選も」というと「え、あの人、Nysと走った人なの?」と目を輝かせていた。

=========
(pigmonさん)http://vimeo.com/pigmontatarajima ←彼の動画(Vimeo)
この黄色のビブスを付けて「スタビライザー」という道具に小型のビデオカメラを装着している人がぴぐもんさん。レース後の動画アップデートが早くて品質・センスともにGood.

DSC_5820

==========
さて、明日こそレースの内容そのものに迫ることができるでしょうか(一応Diegemまつり#3として予定しているけど。。)

*1:bugがspreadとあったので意訳しました

*2:が厳しい環境下のレースに強いこと

*3:他の時代も走っている人色々いるかもしれないのだけど

広告を非表示にする