tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

スターが輝く理由(モントリオールワールドカップ中止その2)

2015-16 のワールドカップのスケジュールはこんな感じ。

16 Sept CrossVegas (USA)
19 Sept Montreal World Cup (CAN) (Canceled 6/29/15)
18 Oct Valkenburg (NED)
22 Nov Koksijde (BEL)
20 Dec Namur (BEL)
26 Dec Heusden-Zolder (BEL)
17 Jan Lignières-en-Berry (FRA)
24 Jan Hoogerheide (NED)

(参考までに:世界選)

30 Jan-31 Jan World Championships Heusden-Zolder (BEL)

昨日取り上げた、モントリオールでのシクロクロスワールドカップ開催が15-16シーズンについては見送りになった、という話題については、CNでも取り上げられていた。
http://www.cyclingnews.com/news/cyclo-cross-calendar-loses-montreal-world-cup-gains-womens-u23-worlds/

  • アメリカのJeremy Powers やJonathan Pageはこのレース開催キャンセルにかなりの失望を味わったよう。すでに旅行の手配した人たちはどうなるのか?であるとか、北米のシクロクロス界にとってよくないこと、と遺憾の気持ちをツイートしていたよう。
  • Wout Van Aert(この人、けっこういろいろ発言する印象)もがっかりしたようだ。「やられたー。またもや海外の美しいワールドカップがキャンセルだ」(←彼は、レースで海外にいくのが楽しみなんだね。日本にもどうぞ。。)
  • シクロクロスの国際化推進に熱心なNysは「一歩すすむどころか、一歩後退だ」と発言していたらしい。

そう、もう2か月前だし、いろんな手配が諸方面で完了していただろう。まあ、直前のキャンセルよりは傷は浅いが。
http://www.cxmagazine.com/montreal-cancellation-uci-cyclocross-world-cup-2015
CXマガジンはかなり突っ込んだ考察をしている。

  • このレースキャンセルによってベガスのレースの責任がさらに重いものとなる。北米だけでなく、シクロクロスの「非伝統地域」への拡大、という面においても。
  • さらに、ワールドカップの最初の1戦だけでわざわざ苦労してヨーロッパから選手が北米までレースに行くインセンティブは半減した(キャンセルがなければ全8戦中、最初の2戦両方欠場した場合ポイント争い上インパクトが大きかった)
  • ファン動員にも影響?
  • しかし、ルイヴィルの世界選における洪水によるレーススケジュール変更や、米国国内選手権でも悪天候延期の前例があり、カナダでは充分な準備期間をとることにより北米のレースについて不安定なイメージをこれ以上与えるのを回避できるのはいいのかもしれないと。
  • 一方、UCIポイントを少しでも稼ぎたい選手にはベガスの前に中国のUCI-C1レースで高ポイントゲット、という戦略もある。

全部読めていないけど。

==========
そんな中、こんな記事がわたしの周囲で局地的に話題になっていた。
http://www.outsideonline.com/1997281/uci-cancels-cyclo-cross-world-cup-event
これは米国のアウトドア関連の話題を多角的に扱う雑誌OUTSIDEのオンライン版の本件レースキャンセルに関する記事だけど、あれ?知ってる人の写真が。。

  • 文面では特に日本のレースのことには触れていない。
  • 記事はただモントリオールのワールドカップが資金調達が間に合わないと判断されてキャンセルになったということを簡単に書いているだけ。
  • この写真で取り上げられているのは東京シクロクロスで砂のコースを疾走するあさかさん。
  • 確かに、カッコイイ写真である。お台場の風景を背中に砂地を駆け抜ける彼と後方で担ぎで走るライバルたちとの対比。

しかし、なぜこの写真が。

  • (本人説) あさかさんご本人は「スターの輝き」のおかげであろう、とコメント(確かに自転車界隈SNSにおけるスターといえるかもしれない)
  • (推測1)この雑誌は自転車専門ではない。「シクロクロスのイメージ画像」、的なものを検索しているうちに格好いいのがあったので、どこのレースで誰がでているかとか気にせずに採用した
  • (推測2)有名選手をプロが撮ったものを掲載するのは手続きが面倒(この写真はflickrにあったもののようだけど、撮影者のクレジット表記は一応している。どんなライセンス条件で公開していた写真かは確認していない)
  • (推測3)シクロクロスのヨーロッパ外(非伝統地域)への普及、象徴する写真として採用した
  • (推測4)近い将来東京でワールドカップのレースが開催されるという情報があり、伏線を張っている

いや、ぜんぜんわかりませんけどね(笑)
DSC_2860
輝くあさかさん@開成町。濃いキャラ揃いといわれる関東のカテ2選手の中でも魅力的な被写体である。