tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

青い靴はシマノばかりじゃないの

今シーズンのトッププロはシマノブルーの靴に席巻されているんじゃないか、と思っていたが、画像ではよく確認していなかった(色が、青い靴がいっぱい、どまり)。しかしお友達から連絡をいただいて、

青いシューズだけどマチューとかその兄とかワンコはシマノだけど Van Aertは青いシューズだけどトレック系のボントレガーだよ 去年までスペシャライズドだっだけど契約変わったんだね。やっぱりあのオレンジチームはNysさんとトレックに乗っ取られると思うわけですよ。あーコルナゴ

後半はさておき、WVA*1が履いてるのだけは同じ青でもボントレガーの"Cambion"というものらしい(トレック関係者に確認済みとのこと)。http://cyclist.sanspo.com/199198 なるほどこれかあ。シマノも、このボントレガーのCambionいずれにしても3万円越えのなかなかのお値段。

ボントレガー。

シマノ

シマノ
(Photos from: Velonews)
なるほどシューズの形が違うね。ボントレガーは丸いダイヤルが見える。ワイヤーと、ダイヤルでしたっけ。シマノはラチェット式。

  • シマノシマノブルーだとしても、ボントレガーも鮮やかなブルー、流行色だろうか?今増えつつある黒っぽいジャージに似合う気がする。オレンジとも反対色?で妙にしっくり。

========
なお、上のボントレガーのシューズCambionはBontrager Productsの日本語サイトhttp://www.bontrager.com/products/mens_apparel/shoesを見てもMTBシューズのコーナーに掲載がみあたらないが(最新モデルは掲載前らしい)、国内販売しているとのこと(鈴木さん@BEX ISOYA晴海店より。)トレック直営店なら速く入手できるかも。。?
さて、今シーズン、高級品の青い靴を見たらどっちか確認する楽しみが増えましたね(笑)

  • なお、NysもボントレガーのシューズだけどVan Aertより下のランクでは?という話が情報提供者からでたが、上掲の鈴木店長によるとNysのシューズはオリジナルカラーの"XXXMTB"だそうで、こっちのほうが上だそうです(なんだか安心したw)やっぱり若者はいくら高級といえども市販品で!!
  • なお違いはソールがより硬いのとボアダイヤルの違いなどだそうです。


(Photo from: De Morgen)
いやーん、さすが特注カラー。かっこいいー。
(Thanks to: suqueさん、鈴木さん)

*1:WvAか?ベルギー人はどんなときもVan は大文字で始まるらしいけど、Van Aert本人のツイッターアカウントはWout van Aertになってる