読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Lars Van der Haarは2017年からFIDEAに、Nysが個人コーチに

自転車 シクロクロス

ご無沙汰しておりました。このニュースはさすがに、何か書かなくてはと思いまして(笑)

今年初めの世界選でVan Aertをあわや、というところまで追いつめ2位になったLars Van der Haar (当ブログでの愛称チビワンコ)ですが現チームGiant-Alpecinとの契約が2016年の年末で切れるということで、去就が注目されておりました。
Groenendaal en Van der Haar mogelijk naar Marlux-Napoleon Games | WielerFlits
今年1月のニュースでは、彼をこれまで指導してきたRichard Groenendaal氏(Rabobank育成チームで指導していたが、ラボバンクが撤退予定)とともにMarlux-Napoleon Games(Sunwebとして私の中に刷り込まれているチーム)への移籍の噂があるというニュースを見かけており、Lars獲得候補の有力対抗馬はNysをマネジャーに迎えて新規まき返しを図るFIDEAといわれていましたけど、やっぱり自分を育ててきたGroenendaalと一緒だよねー?FIDEAもMeeusen以外のビッグエースほしいだろうけど。という感想だった。
Danny De Bie nieuwe ploegleider Marlux, geen Groenendaal | WielerFlits
2月Marlux-Napoleon Gamesは新指導者にGroenendaalではなく元FIDEAの名物監督だったDanny De Bieの採用を発表。Groenendaalがオファーの検討期間が長すぎたことが原因とか。(ちなみにそれまでの指導者Mario de Clerckはどこにいくんだっけ?)
で、Lars君のFIDEA行きがまことしやかに囁かれてきたようですが、このたび発表になったようです。
Nys haalt Van der Haar naar Telenet Fidea: "Ik word zijn coach"
うん、NysとVan der Haarはもともと親しかったものね。で、個人コーチもNysが就任して、Gorenendaalから指導を受けるのもおわりになるようです。ちなみに、Tom MeeusenとJim Aernoutsの個人コーチにはNysの盟友として同時に引退したSven Vanthourenhoutが就任するらしい。
DSC_0642
(2012年Koksijdeで開催された世界選U23で先頭争いをするLvdH: Photo by tannenbaum)

  • いろんな玉突き人事とか、監督メリーゴーランド(回転ずし?)とかありますが、いい加減だれがどこにいって、全体図がどうなっているかのフォローが必要ですね。新シーズンまであと4か月?ですし(苦笑)
  • あとで、関係者のコメントも訳せたら載せます〜。
  • とりあえずFIDEAはメーウセンが優勝まではなかなか、狙えなくて苦しかったところ、チームの将来にとって安心要素ですよね〜。

DSC_5859
GIANTに乗るVan der Haarが見られるのも今年いっぱい。その前でポーズをとる、和製Van der Haar*1

*1:先月彼のインタビューを収録させていただいたのですが、それを早く記事にしなくては

広告を非表示にする