tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

昔の動画1998:Nys母、Nys (若者)、Wellens (若者)、De Vlaeminck (壮年)

wellensの全盛期の動画が見たくて検索していたらヒットしたもの。

  • Nys母がなにやら語っている。顔は似てると言えば似ている。アイメイクが濃い。赤毛で強そうな女性。苗字がガルシア、と別姓になっているが、再婚したのか。
  • 後ろにいるNysは思春期臭さの漂う、目線が茫洋とした雰囲気読まなさそうな若者。当時の彼女も出てくる。イザベルさんといい、今の彼女といい、タイプとしては細身のシャキッとした子が好きというのが一貫しているな。。
  • 自転車に乗っているときはピリッとして今の面影に近くなる。同世代ライバルのWellensと並んで写っているが、ほがらかなのはWellensのほう。最近亡くなったEric De Vlaeminck氏の働き盛り時代の姿があるが、当時はNysの指導者だったのかな。
  • やっぱり昔のNysはイケスカナイ感がばっちりだ(苦笑)

=============
1998年当時の状況をとりあえず世界選の順位で確認。NysとWellensはU23でのトップ争いをしていたようだ。3位はチェコのPeter Drask.
https://en.wikipedia.org/wiki/1998_UCI_Cyclo-cross_World_Championships
デンマークで開催されたらしい。男子エリートのランキング。

RANK 1998 UCI CYCLO-CROSS WORLD CHAMPIONSHIPS TIME

1 Mario De Clercq (BEL) 01:04:06
2 Erwin Vervecken (BEL) + 1:04
3 Henrik Djernis (DEN) + 1:07
4 Daniele Pontoni (ITA) + 1:07
5 Radomír Šimůnek, Sr. (CZE) + 1:19
6 Emmanuel Magnien (FRA) + 1:23
7 Dieter Runkel (SUI) + 1:55
8 Christophe Mengin (FRA) + 1:55
9 Richard Groenendaal (NED) + 2:28
10 Beat Wabel (SUI) + 2:31

男子アンダー23
RANK 1998 UCI CYCLO-CROSS WORLD CHAMPIONSHIPS U23 TIME

1 Gold medal Sven Nys (BEL) 52:14
2 Silver medal Bart Wellens (BEL) + 0:24
3 Bronze medal Petr Dlask (CZE) + 0:29
4 Klaus Nielsen (DEN) + 0:45
5 Guillaume Benoist (FRA) + 0:47
6 Pawel Prosek (CZE) + 0:59
7 Maarten Nijland (NED) + 1:08
8 Raymond Lubberman (NED) + 1:10
9 Fabrizio Dall'Oste (ITA) + 1:12
10 Tim Johnson (USA) + 1:12

エリート選手は今指導者になっていたり、名選手としていまも話題になる人が多いが、U23ぐらいだともう知らない人ばかりだ。どういう進路を歩んだのか。
ジュニアは5位にSven Vanthourenhoutの名前ぐらいで、あとは知らない人ばかり。