tannenbaum居眠り日記💤

シロート観戦者による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

高木さんのカメラハーネス金具

高木さんについて思い出したのが、昨年2月のFacebook上のこのやりとり。私は一眼レフ二台持ちになる直前で、そうなった場合レース撮影するときのカメラの持ち方、掛け方、についてどうしたものか・・と投稿したところ、たくさんコメントを頂いた中に、その中に高木さんの以下のコメントがあった。

f:id:tannenbaum:20171016220714j:plain

 ↑の写真のカメラを支える金具のリング部分の摩耗度合いに、仕事人としての軌跡を見出した私は強く感動したのでした。

*1
一年中休まず日本中を西へ東へレースに飛び回っていた高木さんなので、連日の仕事でカメラハーネスの金具は日々摩耗し、ほかの色々な機材も勲章のようにさぞかし使い込まれていたんだろうな。。と思います。

そして、こういうふうに素人にさっとアドバイスのコメントをくださる、本当に大した方でした。

(しかし「お似合いです」っていう返答、どうなのか私。)

BLACKRAPID ダブル デュアルカメラハーネス DR-1 RSD-1BB

BLACKRAPID ダブル デュアルカメラハーネス DR-1 RSD-1BB

 

このダブルハーネス式は本当に良さそうではあったけれど万年初心者な趣味のおばさんにはハードコアすぎるイメージな気がして購入に至ってはいない。ただ先日の小貝川のレースでも自分の撮影体制に進歩がないことを痛感したのもあり、身体に優しく、が重要な年齢でもあり、再度考えてみようかと思っている。

 

*1:あとで見返して、背景や影がきちんとしている写真なのでこれは咄嗟にわざわざコメントのために撮影された高木さんのものではなく、どこかから引用した写真なのかも?と思って最初投稿したらFacebookで高木秀彰さんご本人がハーネスを買い替えなくてはというご自分の投稿にアップしていた写真だ、と教えて頂きました。高木康男さんどうもありがとうございます。高木康男さんのハーネス金具もすり減っているようです。