tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

写真趣味経費がさらにアップ予感:flickrの赤字商売

flickrがもうかっていないと言っている。
ずっとお世話になってきたんですが。。 https://www.flickr.com/photos/firtreezzz/albums

2年前にyahooからflickrを買収したSmagMugからのメッセージ、「2年前サービス終了から救った我々だが、その後も損失が出ているので、助けると思ってProサブスクリプションを」、と呼びかけ。年明けからProの料金値上げ?
Flickrのトップページに掲載されたメッセージ)

自分的には

  • オリジナル画質でアップロードでき(Google Photoはできない)

  • 使い勝手が良い(Amazon Photoより全然良い)

  • クリエイティブコモンズの利用許諾条件を選択して表示できる(私は表示 - 非営利 - 改変禁止としている)

     

ことを理由にProサブスクリプションflickrを利用してきた(いま確認したら5万枚以上をアップしている。あほや、、)。写真と写真愛好家を愛するため、買収した。繁栄すべきサービスと考えたけど、金食い虫事業で相変わらず損失がでているので我々は慈善事業ではないとサービス終了の危険性もあることをちらつかせ、それを回避するには、とにかくより多くのPro契約を獲得することだとぶっちゃけ。12月末の決算期も迫ってるし。。株主に攻撃される。。対策とっとかないと。。

Adobeの契約金額とくらべてみるとFlickrはまだ良心的。より改善を行うことだけでなくメンテナンス費用だけでも限度があるのか。このメッセージではNetflixSpotifyには月9ドルみんな喜んで払ってるけど、Flickrは1か月に5ドル未満で利用者の価値が計り知れない貴重な写真資産を保存し世間にシェアする手段を与えていると言っている。
2年前にYahooからSmugMugに経営権が移ってその間、仕様が格段に改善されたという印象もなかったが、速度は20%アップし、メンテナンスも積極的に行って顧客満足度90%ということらしい。
以前よく見た女のコとパンダの写真でBad, bad panda! Come on. We want photos. We're aware of the problem and are fixing it. というしばらくお待ちください表示の頻度は以前より下がったかもしれない。 
しかし、写真愛好家はLightroomFlickrに永久にお布施をし続ける運命なのか。。機材にもPCにも欲を出せば無限にお金かかる。老後まで続ける自信がない。(いくら写真にお金かけてきたか考えようと思ったのですが、封印しました。)
今年初めに2年分Proサブスクリプション代払った自分はとりあえず現状維持するしかないけど、別の選択肢としてどこがあるんだろう?Googleフォトはオリジナル画質でアップできないし、Amazon Photosはオリジナル画質でアップできるけど使い勝手が超悪いし。
=========================
なお余談ですが現在私がFlickrで選んでいる、ダウンロードした人への許諾条件は以下の通りですので、「もみこから」や「タンネから」でいいのでちょっと言及していただいて、もし商用の場合はご連絡いただければと思っています。
f:id:tannenbaum:20191222160308p:plain