tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

2004-11-17から1日間の記事一覧

ブログと著作者人格権‐「不行使」の趣旨さえわかれば。

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 こちらの説明を読んで、頭の中がだいぶ整理できました。 やっぱりユーザーとしては頭ごなしに「著作者人格権は不行使」と言われると抵抗あるけど、その中身を上手に説明してくれれば。できればはてなも…

ぞっとしない〜「日めくり」から〜

web

誤解されがち、あるいはよく理解されていない言葉の意味や由来が書いてある。言葉のチョイスがナカナカ良くて意外とおもしろい。 http://www.yomiuri.co.jp/himekuri/030114.htm

報道メディアから対話メディアへの重心移動

web

http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2004/11/post_132.html これからのネットとの付き合い方のメインストリーム。 余った時間は、自分の好きな分野の 「Tail」を深める ために使われるのです。その意味で、これから到来する 情報社会は「情報エン…

タイラー・ハミルトンの英語

m.c. 自転車レース・ライダー通信 フォナックやハミルトン/ペレスの今後が気になる。 黒崎さんのところにフォナックのディレクター談話の関西弁訳が(11月16日) http://homepage1.nifty.com/chameleon/kuro/diary/jan06.html 「なんでわしらがあかんのじゃ…

おにぎりせんべい、非全国区の衝撃

ちなみに、一緒にダイソーで売ってたおにぎりせんべいについても聴取したところおにぎりせんべいが全国区でないというのを、はじめて知る。 子供時代、あんなにいつもそばにいたおにぎりせんべいがあ! そこで発見したのが、おにぎりせんべい分布図。↓ http:…

(リサーチ)予想どおり東の人はフレンチパピロを知らない。

↓この日に触れた七尾のフレンチパピロについて、 http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20041112 大阪出身の自分にはとてもノスタルジーを感じさせるものなのだが(id:kanitamaさんも懐かしいとコメントくださいました)、埼玉育ちの夫をはじめ、関東人は知らな…

写真は海草(こんぷパウダー)入りローズマリーの香り石けんと、イランイランの濃厚香りつき米ぬか油入り石けんを型抜き(和風の松模様)で組み合わせたもの。こんぶパウダー入り海草石けんはいままで作った中で使い心地がベスト3にはいるくらい気に入った、適度なしっとり感。

おにぎりせんべい非全国区の衝撃