tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

悪質自転車の摘発強化

朝日新聞夕刊に、自転車が絡む死亡事故が都内で相次いでいるため、悪質自転車運転の摘発強化に警視庁が乗り出しているという記事があった。
自分もサイクリング中、右側逆走、信号無視、携帯・タバコ片手運転、無灯火、無謀な突っ込み(ロビー・マキュアンのようなテクニックもないくせに;あっても駄目だが)などなど恐ろしい運転のママチャリに遭遇することが多く、常日頃憂えていたのである(近所のロード乗りの自転車屋のオヤジは自転車の交通違反の罰金一覧表を黄色い紙に書いてウインドに貼っている)。やはり、激安自転車が原因で、意識の低い乗り手が増えているのではと思う。先日は激安折りたたみ自転車がいかに粗悪であるか、走行中にフレーム折れなどの危険あり、との記事もあった。

自動車は厳しい安全基準に基づいて製造され、乗るのにも免許が必要となる。
自転車も軽車両であるし、危険を伴うものであるから、もっと大切に乗りたくなるような施策が絶対に必要である。
ママチャリは信号守る必要なんてないと思ってる日本人何人いるだろう。