tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

噂をすれば地震!怖い程に美しかった今日の夕焼けとの関係は!?

すごい揺れ。マンションの13階なので、大きく揺られ船酔いみたいになった。とりあえず何をしたかというと、ガスの元栓を切り、玄関扉を開け(阪神大震災のときに、ゆがんでドアが開かなかったマンションが多かったそう)、子供たちを起こそうかどうか(目がさめていたほうがいざというとき対処できるかと)、話していたら収まり。。。

今日の夕方、オフィスの窓から鮮烈な美しい色合い(激しく濃い赤、うすいブルー、黄色系の斜めストライプの夕焼けが見られた。見る見る変化する色合いに、皆で仕事の手を止めて、見とれた。

「昨日までの風雨のおかげで、空気が澄んでるんだね」「カシャカシャ(携帯のカメラで撮影するバイト君)」「きれいだけど、なんだか怖い」「いよいよ地震がくるんじゃ」「それじゃあ、今日は、悔いが残らないように、やりたいことをやっておかなきゃ」「じゃあ、もう帰ろ♪(秘書)」「じゃあ、残ってる仕事を悔いのないように片付けよう(偉い人)」

今ネットをさまよってたら、やっぱり今日の夕方地震雲を見たという人がいた。
地震雲についてのサイトhttp://www.bekkoame.ne.jp/i/ge6968/imx0.htmlよくわからないけど、今日の夕焼け雲、しましま状で、このサイトに出てる形っぽかったかも…

スジ上の雲が収束する方角で地震がおこるらしい。
今日の雲の収束していたのは、丸の内から東京駅を背中にみて皇居はさんで左前方・・・埼玉とか?