tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

スポーツ仲裁裁判所(CAS)についてちょこっと

隣席の青年K君はスポーツ代理人を目指しているので(成功したら有名選手のサインや試合のタダ券をもらうことになっている)、スポーツ仲裁裁判所について聞いてみた。
スポーツ関連の係争はその世界に通じた人がみないとダメなのでそこで取り扱うらしい。
やはりドーピング関係の係争が多い。でも千葉すずのケースように選考基準とかが問題になったりもする。らしい。でも日本にも仲裁機構(JSAA)があるらしいけど管轄はどうなってるのか?ときいたらわからないと(笑)。とにかく裁判とくらべて手続きは大変迅速らしい。
で、CASのHPに行ってみた。
http://www.tas-cas.org/en/code/frmco.htm
カッコエエサイトだった(それだけかヨ)。規則や判例もみっちりのってるやんか-。
また明日、眠くなかったらみてみるか(逃走)