tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

CNのクネゴ、ジャパンカップ来日記事(にわかクネゴファン記念)

クネゴの日本への短い旅
http://www.cyclingnews.com/news.php?id=news/2004/oct04/oct27news

2002年以来ジャパンカップのために毎年来日しているクネゴだが、今年の来日はちょっと様子が違った。木曜日に来日し宇都宮入り、金曜日の朝は東京でTVインタビュー、そのあと少し観光とショッピングできたが夕方には宇都宮で記者会見というハードスケジュール。さらに今回ガゼッタ紙の記者まで同行していた。ほかの選手は彼女や奥さん同行も多かったが、クネゴの彼女は勉強のために同行できなかった。

地震のときは宇都宮のホテルのロビーで1回目の大きい揺れの直後にインタビュー、断続的にゆれるたびに小さな男の子みたいに「ゆれてる!」と何度も。彼の出身地ヴェローナ地震がないので、地震がとっても怖いとか。ホテルのエントランス前で寝ればすぐ逃げられるよね?と冗談を飛ばすうちに落ち着いてきた*1

日本のジャーナリストはジロ勝利後クネゴがピノキオ(鼻高々?)になったと思っていたが*2、彼は去年来日したときと変わりなかった。「長く話したくない、手短にお願いします」と言っておきながら結局1時間以上レースとバイクのこと以外も話続けた。趣味とか。髪形については「ベッカムみたいでしょ?」と*3
インタビューが終わってもすぐに夕食に行かず、ファンたちにサインや写真を一緒にとったりとサービスしていた。
レースの翌日、月曜日の早朝には発たなければならず、「もっとここに居たいよ!」と言っていたクネゴ、来年はもっとゆっくりできて、彼女も同伴できるよね?!

地震については、彼は被害状況を伝えるニュースを見てしまい、見ていない選手よりも余計にそれでショックを受けたとか。。。(ソースがどこにいったかわからなくなった)

*1:tannenbaumもロビーでインタビュー受ける彼を目撃したが、3度目の大きい揺れのしばらく後だったので落ち着いた様子にみえた

*2:私もでしたスミマセン

*3:orzネタか?