tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

おにぎりせんべい、非全国区の衝撃

ちなみに、一緒にダイソーで売ってたおにぎりせんべいについても聴取したところおにぎりせんべいが全国区でないというのを、はじめて知る。

子供時代、あんなにいつもそばにいたおにぎりせんべいがあ!

そこで発見したのが、おにぎりせんべい分布図。↓
http://weekly.freeml.com/chousa/onigiri.html

やっぱり自分同様おにぎりせんべいが非全国区であることが気になる人たちがいたのである。

ここても東海地方がおおよその分かれ目なのか。文化フォッサマグナ。上記静岡出身のUさん(20代女性)は東西文化の十字路で育ったと。

日本文化ってTVとかの影響で均一化してるとおもってたけど、子供時代から慣れ親しんだお菓子にこんなに差があるなんて。。。
自分の常識、他人の非常識(←違うか)。