tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

風邪引きについて

昨日ウルリッヒの風邪引きを批判したが、自分が保育園児2人を抱えてたとき、しょっちゅう自分も風邪ひいてたのを思い出した。保育園って1日中小さい子たちが集団ですごすから、風邪菌の巣窟になりやすいんだよね。それで家族に持って帰ってきて、それぞれの家庭も風邪引きになる。だから小さい子を抱えている家って風邪ひき率が大きいのだ。
家族がつぎつぎにやられてるときに心無い周囲から(姑とか近所のおばちゃんとか実家の母とか)「おや、また風邪ひかせたのか、ひいたのか、うがいはしたのか、手洗いは」、とか批判されるとものすごくつらかった。ので周りにそんな人がいたら「また風邪なのか」とか非難がましくいわないでほしい。オトナだけの家庭より小さい子供のいる家族は絶対かぜ引きやすいと思う。
うちの子たちは保育園時代に風邪という風邪のいろんな種類を間髪いれずにひきつづけ、免疫ができたのか小学校に上がってから以降は風邪をめったに引かなくなった。普通の幼稚園に行ってた子は小学校入学すると風邪を連発するらしいけど。
・・でもウルちゃんはプロなんだから、気をつけようね。