tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

いぬたまねこたま

日曜日は仲人さんちにお歳暮もっていった帰りに夕暮れのいぬたまに行った。もう夕方。薄ぐらいベンチで人懐こい犬を膝に乗せてじいっと座り、呆然と癒されている人々。。。そしてケージには人を癒し疲れて居眠りする犬たち。
中には初対面から無差別に人間にじゃれかかり迷惑なほどの犬も。おっきくて毛がつやつやのなんとかセッターとかいう美しい犬がじゃれて襲い掛かってくるのにはびびった。この子は立ち上がってつかまられたらおしっこするかもしれないので逃げる必要があるらしい。自分は、しっぽがなくて黒くてむくむくした猪首の犬「愛ちゃん」に無心に手のひらをなめられているとしみじみとした気分に。
柴犬が大好きな娘はかわいい柴犬をてなずけようとしていた*1が、柴犬はとっつきが悪い性質なのでなかなか仲良しになれず。係りのお姉さんに、ほかにもっと人懐こいのがいるといわれても、柴犬をあきらめない頑固な娘。。。嫁に行くの遅くなりそうな。

しかし、一見ふつうなのに複数の犬がスズナリになってなついていたおばさんがいたぞ。秘訣はなんなんだ。マタタビか。

父は小学校時代目黒にいたので、二子玉川に遊園地があったときはそこに遠足に来たもんだ(60年前)と懐かしがることしきり。確かに駐車場は古い木がいっぱいで風情があった。

*1:係りのお姉さんの教えどおりに、犬から見える方向から接近、身をかがめて、首の下をなでてみようとしてみる