tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ウイーンフィル・ニューイヤーコンサート ロリン・マゼールの面構え

クラシック好きの夫が毎年絶対見るのがウイーンフィルの新春コンサート。今年の指揮のロリン・マゼール、年とって厳しさと軽妙さがうまくミックスされたものすごくいい面構え。。キメのところでタクトを持たない手をグワシっと振り下げる(バッターアウト!みたいな)のがいい。おまけに彼のバリトンの歌声まで聞いてしまい、得した気分。挿入の映像ででてきた金色の宮殿で踊るバレリーナたちのひとつひとつ微妙に異なる青の衣裳が美しかった。ちなみに、今回は大きな津波災害があったため、締めの「ラデツキー行進曲」で手拍子はなしという記憶すべき年に。
ところであの会場は金毘羅山の歌舞伎場と形状が似てると思っている人ほかにいないかなあ。