tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

オレオレ詐欺にひっかからない大阪のオカン

大阪のオカンのイメージがものすごくステレオタイプ化されているのが気になるが、、そして大阪のおばちゃんに諭された静岡県民の気持ちはいかに。
でもまあ、おかしいと思ったことにちゃんといちゃもんつけられないと「あかんたれ」になるもんなあ。前に帰省したとき、駐禁とられて「みんなやってるやんか!なんであたしだけ!!」と逆切れしまくるおばはんのCMをみた(大阪府警か、大阪府の啓蒙用CMだっけか?)。
おばはんではないがそういえば、大学のゼミの同窓会委員の男の子から電話があって、私の友達宅へ連絡のため電話したら電話にでた旦那さん(大阪市西成区出身)に根掘り葉掘り「へー、同級生の方。ちなみに何年卒ですか。どういうご用件で。ああ同窓会。それでいまお勤めはどちらで」などとしつこく聞かれてその男の子の勤務先がたまたま「大阪府警」だったので、逆に全く信用してもらえずとりついでもらえなかったので私から連絡してくれと泣き付かれたことがある。