tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Eメールはエラーメッセージがなくても届いているとは限らないので注意。

年末に入っていたカナダのクライアントからのemailに年明けてから3度返信メールするも返事なし。レスポンスのいい人なのにおかしいなあ、と国際電話してみると「Hi, 元気、なあに、君からメールなんてもらってないよう」との返事。おかしいぞう。こっちは返信ボタンで向こうにそのまま返信メール送って、送信記録のヘッダにも正しい先方のアドレスが載ってるのに。、。「どうしてボクが最初に送ったアドレスに返さなかったの?」とか言われて、、送ったんだってば!!
で、新規に彼のアドレスを入れてみるとちゃんと届く、どうしてーー?
会社のシステム担当者に聞いたら私からほかの所へ返信メールがちゃんと届いているのであれば、こっちのメーラーソフトの問題ではないと。中継サーバーがダウンということも考えられるが、手入力のアドレスでメールが届くということであればそれも該当しない。調べてもらうと先方はLotus Notesの新しいものを使っていてそれは自分のアドレス管理のところで名称の指定が間違ってると返信メールが届かないかもしれない(エラーメッセージがでることもあれば、届くこともある)らしい、、相手はクライアントだし「あんたのせいよ!」ってくどくどいえないのがつらいなあ、こっちが毎回アドレスちゃんと入力すればいいんだし・・・彼は「君のソフトウェアがおかしいんだね。」といってるし。。。えーん。。