tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ブンデス第18節 シャルケ04対ブレーメン-「ブンデスリーガは万華鏡」

やはり、倉敷アナはブレーメンのアエド・バルデスが出たときにCL予選最終戦バレンシア戦での彼の行為(挑発的なゴールパフォーマンスでバレンシア選手とサポーターを刺激、試合がめちゃくちゃになった)について言及しましたねえ。。ものすごく批判してましたからねえ。
ちなみにバルデス、意外なことになかなか言葉の表現力があるようだ。

ブンデスリーガは万華鏡、だと。

  • バルデス:語学の勉強が嫌いで苦手な南米人にはスペイン・ポルトガルの選択がお勧めです、ドイツ語が解らず、毎日毎日”故郷へ帰れ!故郷へ帰れ!”というもう一人自分がいたことは確かです。 でもユース、アマチュアそして今のシャーフ監督に支えられ、いままでやって来れました。今はサッカー界の万華鏡の中でプレーできること感謝と誇りを思ってます。
  • Q:万華鏡?
  • バルデス:そう、ブンデスリーガは万華鏡です、研ぎ澄まされた技術のチームと対戦し、屈辱を味わい。モダンな新システムのチームと対戦し、壁のように立ちはだかれ。アンティーク(旧式)なチームと対戦し、90分間追い回され。 すべてを体感することができるから非常に気に入ってます。