tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

数字センス、ゼロ

今日外人と電話で数字の話をした。数字の話は仕事ででてくることは通常それほど多くはない。ぱっと桁数の大きい数字「さーてぃーんミリオンなんとかサウサンドアンドなんとかハンドレッドアンドナインティーンすりー」、とかいわれて数字がぱぱっと頭に浮かばないためその時点以降全面的思考停止になる。その人は日本語も上手なので途中から日本語に切り替えてもらい「ですからー、その●●万●千●●の・・・」「ア、すみません、モウイチドゆっくり言って」orz

帰国子女のYちゃんにどうやったら英語の数字がぱっぱとイメージがわくようになるか、と聞いたが彼女も数字はダメで、とにかく聞いた数字をすぐに日本語に置き換えようとせず、「なんとかミリオンなんとか・・・」というのを忠実に音声として頭に録音し、そのまま会話を続け、意味は会話が終わってから「あああ、何千万のことだったね」と解釈するのもひとつの手だとのこと。