tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

何度でも推奨する。ディック・フランシスの競馬ミステリー

しょうがないので小説でもよんでカタルシスを感じましょう。。上のドイツサッカー界の不正報道をみて、思い出したのがディック・フランシスの「競馬シリーズ」。
このシリーズ名でむざむざ読者を失っている面も多いだろうが、競馬がモチーフ程度にしか使われていない作品も多い。競馬にうとい私がこんなに気に入るんだから。

その中で競馬界の八百長や薬物投与など不正と戦う話もある。下記のほかにも「本命」とか「査問」とかね。

興奮 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 12-1))

興奮 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 12-1))

なお、この本じゃなかったと思うけど彼の名言↓
「一国を滅ぼすのに、若い世代に危険を冒すことは、ばかげていると教え込むくらい手っ取り早い方法はない」

ま、とりあえず面白いから。旅行のお供とかに最高。通勤電車のお供にも。