tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

珪藻土の壁

幼馴染からきた寒中見舞いに、30年経った家を全面リフォームして無垢のフローリングと壁は珪藻土*1にしたよ、と旦那さんがうれしそうに大の字に部屋で寝転んでる写真つきで書いてあった。うちも前に中古マンションに越してきたとき、リフォーム予算の大部分を費やし珪藻土を塗った。ビニールクロスが大嫌いなので(新築マンションの画一的でピカピカで安っぽい内装って、おえっとなる)、何と言われても塗り壁派である。いろいろな効能がうたわれているが、我が家はとくに大変なアトピーとか喘息もちじゃないし、まあなんか
雰囲気だけ、・・・リラックス感アップな気がする、っていうのと、効果として実感してるのが冬場のサッシにつく結露が激減した!!見えないところのカビがもしかして減ったのか、アレルギーっぽい鼻も前より快調になったような。

壁には自転車ぶつけまくって汚れだらけだし、子供の手垢はつくけど。(吸湿と放湿がウリな分、いったん吸着した化学物質を吐き出してしまうという面もあるらしいが、、まあうちは特に困っていないんで。)壁にしみひとつない事なんぞに何の意味があるのか!

*1:燃え難いので七輪の素材でもある