tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

手作り食品って面白い

今回味噌作りの参考にしたのはこの本。
手づくり食品 (ベターホーム双書)
手作り食品って実験みたいな感覚もあって面白いんだよねえ。ちょっとの手間なんだけどなんか大事業したみたいで、その後さて、って取り出して使うときの喜び。
tannenbaumはこういう方面が好き、以前は天然酵母パン作りに凝っていて(再就職する前で時間があった)、天然酵母をビンの中で自宅で飼っていました。酵母って酒好きの人にはたまらんいい匂いがするんだよ!パンの味も粉と酵母の「基本的な」美味しさがあって、、。ずっしりとしてちょっと堅いけどトースターで加熱して食べるとじんわり美味しい。良いバター*1をちょこっと乗せるともう(あ、いかん。、また作りたくなってきた)。
いまのところ、ぬか床も好調*2。水気を取る技(味噌漉しにキッチンペーパーを乗せて、ぬか床に押し付ける)も覚えたし、今度は長持ちさせたいなあ。。

*1:カルピスバターは高いので、これとかhttp://www.rakuten.co.jp/aoyuzu/532070/566141/#537812

*2:一度、すっぱくなりかかったけど