tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

エキモフさん、風洞初体験に緊張、してたらしい。

かなり遅いけど、CNのTechnical Featuresのコーナーに「ランスのアエロアワー」という風洞実験の記事が。(2月8日)

サンディエゴのAllied Aerospace Low Speed Wind Tunnelという風洞実験施設でランスはチームメートのホセ・アゼベド*1、ヤロスラフ・ポポビッチジョージ・ヒンカピーサボルデッリは鎖骨骨折により不参加)、および2000年のオリンピックのTTチャンピオンヴィアスチェラフ・エキモフが合流。

風洞施設自体はサンディエゴ空港に1944年から60年間そこにあるものだそうで、ディスカバリーのスポンサーである
AMD供給のコンピュータでカスタムプログラムによりデータを解析。

その日のハイライトは風洞施設初体験のエキモフ

「ちょっと緊張するね。いままで自分がやってきたことが全部正しかったか間違ってたかがわかっちゃうんだ」

と、しかし結果は彼の抵抗値は最小を記録、いままでの正しさを証明した!エキモフさん、よかったね(なぜかエキモフには、さん、を付けてしまう)

どこかのTT得意といわれている人、以前風洞実験すっぽかしたんだってねえ・・・

トレーナーのカーマイケル氏のサイト、フォトギャラリーで風洞実験の様子がよくわかる

*1:アゼベドキーワード登録されててちょっとびっくりした