tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

しみづかれ(しもつかれ)

以前旦那の実家で、近所からの頂き物(旦那の実家はまだかなり農村地帯で、おかずのやりとりがとても盛ん)として初めて食べた栃木中心に分布するといわれる、郷土料理。しもつかれ、と呼ぶのが一般的らしいけど、旦那の実家では「しみづかれ」と呼んでいた。見た目がちょっと嫌だけど、おいしいのなんの、いっぱい食べてしまった。向こうがすかすかに見える小さい洗濯板みたいな、鬼おろしの道具がこれに使われると知ってなるほど。2月の初午の時に食べるとよかったんだ。。

初午の日に何軒ものしもつかれを食べ歩くと中風にならない

アーア食べそびれてしまった。この週末に行った時は姑のモツ煮とふきのとうの天ぷらがものすごくおいしかったけどね。。
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0247/index-j.html