tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

[サッカー]ガゼッタ紙をおみやげに貰う。

わーい!イタリア旅行から帰ってきた職場の人がピンク色のガゼッタ紙をおみやげに。これか、自転車雑誌(写真の多いもの)をリクエストしていた。
ガゼッタ・デロ・スポルトのHP
1面トップはF1フェラーリの記事。「自転車は載ってなかったけど、リクエストだったから一応買った」とか言ってたけど、1面の下のほうにはぺ様のポディウム写真はあるし、中のほうにも自転車記事専用の面がちゃんとあるじゃーん!
バレンシア1周でフレチャが勝った第4ステージの記事(でもペタッキ中心の報道。。)。最初ペタッキ、っていうのと2、っていう数字しか見なくて第2 ステージかと思ったら、ペタッキ2位、という意味で、フレチャがステージ取ったことはありんこのような文字orz(イタリア人からしたら、フレチャはスペインからきた外人部隊だし、人気も違うしね)
それからティレノ〜アドリアティコのプレビューとベッティーニの写真。私がお土産くれた人のところに「・・・自転車載ってないどころかぺ様ぺ様が載ってる!」と興奮してお礼をいいにいったら「ぺ様って、この人?」とベッティー二をさす

(ああ、興味ない人には載ってることすら気づかないほど、どうでもいいんだ。。。)

自転車雑誌はイタリアの本屋にいったら絶対あると思ったけどその人は母親孝行のパッケージツアーだったので、時間びっちり観光とみやげ物屋めぐりで新聞しか見られなかったと(まあ、興味ないのに面倒だわな)
それにしてもガゼッタヌード写真やお下品系の広告がなくてびっくり。車の宣伝や、ビデオだって純粋にサッカーのだったりする。一般紙と雰囲気かわらない。写真もなんか綺麗だ。さすがー。これだったら女性がスポーツ紙買ってもはずかしくないよねえ。日本のは絶対お色気ページあるし。
サッカーの分量がすごい。32頁中、15頁がサッカーで、セリエB,とC1ですら、それぞれ自転車と同じ分量の紙面が割かれている。ま、自転車はジロ・デ・イタリアとかもっとビッグレースの季節になったら紙面増えるんでしょうけどね。。あと、ガゼッタってガチンコ対決仕様の記事が好きらしい。まずミラノダービーのヴェロンとカカー、大きく1面ずつ使って比較してる。あとスタンコヴィッチセードルフ。ヴェロンとカカの記事の下にはベルゴミとボバンが「どっちがいいか」と対談している(多分)。二人の写真のレイアウトもうまいぐあいに左右対称になってる。

あー、面白い、またヨーロッパに行く人にスポーツ新聞か雑誌買ってきてもらおうっと。