tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

福西選手の神の手ゴールの件についてルール踏まえず語るマスコミ(規定と運用は違ってても)

誤審とはいえない?(現役審判Mの徒然日記)

なんかよくわからないのであちこちのブログをみたら

さわってんのが明らかじゃないか誤審じゃないか(怒)

という意見が多数あり。少数意見として

意図的に触ったと、審判がそう認めたときがハンドなんですけど・・・

というのも。

競技規則を確認してしまった。http://www.jfa.or.jp/laws/(JFAサッカー競技規則)

第12条 反則と不正行為
直接フリーキック
(中略)
●ボールを手で意図的に扱う、ただし、自分のペナルティーエリア内のゴールキーパーを除く。

「意図的」にっていう条件があるのは知らなかったなあ。
でも意図的なときだけ、って判断がむずかしいし、実際は、知らないうちに当たっちゃったのもハンドとられてるのが一般的なんだよね(腕が体から離れてるときはとられるんだっけ?)。
運用と規則がかけはなれたままなのは問題だけどよくある話で、とつぜん言い訳に使った人たちと、なんか感情的な記事ばっかり書いてるマスコミ、どっちにも問題あるような。。もうちょっとマスコミさんもルールの確認してから騒いでほしいな。さわったからハンドだ!だけじゃプロの記事としてはねえ。。