tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

落とした〜!拾ってもらえてたー!

今朝会社のエレベーターで新人の子が「なんかー、tannenbaumさん元気ないですぅー」と言った。そりゃそうだ、定期入れ落としたんだよ!免許、カード式の保険証、社員証と2日前に6か月分買ったばっかりの定期!!免許証と保険証がそろったらなんでも出来ちゃうじゃん!会社の最寄り駅で遺失物情報を調べてもらうも、経路に届け出はなし。交番のおまわりさんによると運転免許は取られたりなくしたりしたからといってクレジットカードみたいに即座に無効にはできず、新しいものの交付を受けて初めて前のが無効になるとか、ぎゃー、こうしてる間にも私の免許と保険証を使ってなんかされてたら〜!もう今日は早退で免許再交付じゃと、がっくりして(遅刻して)会社についたころ携帯に電話。
「○○駅ですが、定期お預かりしてます」と。ああ良かった。。しかし今日にかぎって写真つきの身分証提示しないといけない官庁への外出が。自分の名刺を1箱ごと持って(何十枚と同じ名刺をもってるのは本人しかいないので身分証代わり)、それでも駄目なら会社の総務部に電話することにして総務の兄さんに話をつけてから出発したが、入り口警備のおじさんは「はいどうぞ」と通してくれた。やれやれ。皆さん、免許証と保険証は一緒に持ち歩いちゃヤバイですよ!総務の兄さんにも「これからは別々に持ち歩くように」と釘をさされる。。預かってくれた駅に帰りよったら「では、お渡しする前に身分証を提示いただけますか」って言われた。全部そっちにはいってるんだよ!
最後に、、

拾って届けてくれた人、アナタに幸せがありますように♪