tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

昔の同期その後のそれぞれ

  • 分類
    • 集まった人々は、独身組/既婚者組、専業主婦組/仕事持ち組、昔のままの体型組/太った組、社宅組/賃貸組/持ち家組ローンつき/親と同居、などいろいろなカテゴリーにより分類され。
  • 結婚しなさそうでしている。してそうでまだしてない。
    • 自分たち以外の同期女子の動向についてびっくりな話が連発(200名いたので一部のことだけど)。当時「いかにも腰掛けな結婚志向の強いOL」タイプに見えた子が複数、いまだに未婚でかつ、バリバリ仕事についているのにびっくり。逆にキャリア志向っぽかった子が3人の子持ちの専業主婦だったり。。。
  • 離婚
    • の話も多い。ご時世ですなあ、。でも式直前キャンセルとか(寿退社したのに)、成田離婚とか早期に見切りをつけた人も。
  • 男子は大変。
    • 男子は転職した派も多いようだけど、残った中では出世レース。同期で誰が一番に○長になったとかなんだとかこれは社内結婚した子がものすごく詳しい。
  • 昔TOEIC300点、いまは海外駐在員
    • 笑うのは、入社して初めてのTOEICテストが300点台だった男子が、400点台こっきりだった私に「いいなあ」とか言ってたのに、いまは米国駐在だとか。。時の流れって。
    • 今の学生さんは、在学中から英語や各種専門資格のブラッシュアップをして自己啓発&就職活動用の自己PR材料の具備に励むけど、当時バブル時代に大学生だった人たちは、「体育会で頑張りました」「バイトで貴重な経験をしました」とかだけで売り手市場で入社してから必要に迫られあわてて勉強したケースが多いんじゃないかな。。。
  • 女子の同期のその後のエピソード聞いてると、「女達のジハード」っぽいネタが一杯ころがってるなあ、と思った。もしくはAERA(笑)。
    女たちのジハード

    女たちのジハード

「世の中に、普通のOLなどという人種はいないし、普通の人生もない。」