tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

世界の名前(ファーストネーム)の由来についての情報サイト

友達に教えてもらった。仕事で出てくる人名についてざっと確認するときに使っているそう。

ファーストネームの由来についての膨大なリスト。検索もできるし、西欧、東欧、世界各国、とか神話、聖書、歴史などの用途別の記載もある。
ひとつの名前が、ドイツではこの名前、英語ではこれ、などという関連がわかる。たとえば"JAN"で検索するとJOHANNESのオランダ、チェコ、ドイツ語圏等のバージョンで、JOHANNESからヘブライ語のYOHANAN(ヤーヴェ(神)は偉大である)というところにたどり着く。
なんと日本語も。。。
でも"HOSHI"っていう名前とか"NANA: Means "apple" in Japanese"とか"NIBORI: Japanese Means "rising to eminence" in Japanese"とかちょっと?なのもある。。にぼり?、、わからん。
日本語のところだけみると、正確だとは限らないようですが、アフリカからインド、中国まで網羅しているのがすごい…ひまつぶしに気になる人の名前を調べてみるのとか楽しいのでは。