tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

煮あらいでさっぱりですよ

麻の白いブラウスを着ようとしたら、全体に黄ばみが。捨てるぐらいなら、と煮洗いした。
大鍋に洗剤と酸素系(塩素系だめ)漂白剤をすこし入れてぐらぐらしない程度に煮ると白い衣類(丈夫な綿・麻に限る)がさっぱり白くなる。夜干しておいて今朝起きたらベランダで白くなってて、センイの奥の奥のほうにあるきたないものまで全部落ちたような気になりさっぱり。ふきんとかは良く母が煮てたなあ。
※衣類を鍋から出すときにやけどに注意
※※布がいたむので、本当は黄ばみをつくらない普段の手入れが必要だとか。。
煮洗い、高温つけおき洗い/より効果的な「蒸し洗い」
/ドイツでは高温洗濯機が一般的とか。脂が出やすい体質によるのか