tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

山岸凉子「妖精王」

最近花の24年組の漫画を読み返してみたりしている。
古本屋で買っておいた妖精王文庫版。ここ数日読んでいる。当時読んでいたのとはまた違う感じだなあ。。なんかつまらん話だなとおもったけど、今回は北海道の大地に繰り広げられるなぜかケルト妖精と悪女たちの世界に入り込めましたよ。クイーン・マブの清楚バージョンと妖婦バージョンの切り替わりがツボ。。こんなに女性は化けられるんだよ。ほんと。可愛い子だとおもったら洋服がびしょびしょで男性を取り込む沼の精だったり、優しい暖かいおばさんだと思ったら男の子を包み込んで窒息させるナメクジ怪物だったり。。男性の化けなんてせいぜい半人半獣の尻尾が隠せなかったりなんかで可愛いもんだ。

妖精王 (第1巻) (白泉社文庫)

妖精王 (第1巻) (白泉社文庫)

このあと、萩尾望都の「トーマの心臓」も読みますよ。