tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

GoogleEarthでツール観戦

GoogleEarthがうまく作動しなかった理由発見、ファイルのパスに日本語のユーザー名があるとうまくいかないんだ!ということでちがうユーザー名でログインしてGoogleEarthをダウンロード、こちらのブログでいただいたkmzファイルをGoogleEarthで実行すると、、うわーい、15ステージの山々が立体でみえるぞ♪ツールが終わるまでに見られてよかった。なんかTVで見てるとまっすぐ山をのぼったりおりたりというイメージを勝手に抱いていたのだけど山を回りこんでゴール、とかここでグイっと方向転換、とかここは低いけど両側がこんなに山!とかわかって面白いです。(導入するの遅い)あと、地球の絵からずーん、と目指す地点まで降りていくときが面白い。
ちなみに細かい建物や車いっこいっこまで出るのは大都市圏に限られているようで、、うちのほうはだめですね、荒川近辺は彩湖のちょっと南であえなく途切れています。
これ見てると子供にPC奪われてしまうんですよ。