tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

あまりにもドイツ語の進歩がないので、というより興味本位で「ゲルマンQ」を買って見た。

「この本を読んでみるとドイツ語が頭の中に入りやすい気がしました」
by高原直泰選手

うっ、この帯の論調(爆)からしていかにもむずかしくなさそうな雰囲気。
雑学からドイツ語になじもう、という超初心者向けドイツ語クイズ本。受験生用の英単語とかの暗記の本みたいに表裏にQとAがのっている。
カテゴリーはクルマ&交通、食べもの&飲み物、観光、音楽、サッカー、スキー&登山、メディカル&ホーム、社会&思想、文学、映画、日本

  • 1.バイエルンのエンジン工場を略した名前を持つ自動車メーカーは?*1
  • 2. 1.FC Kolnってどう読む?(oの上にはウムラウトがつきます)*2
  • 3.Kraftwerkってどういう意味?*3
  • 4. "Die Blechtrommel"の邦題は?*4

などなど面白いクイズがいっぱいです。あと、日本にもドイツ語はそのへんに転がってるんですよね。ルンペンとかアルバイトとかスピッツとかアウスレーゼとか。。

ゲルマンQ―ドイツ語初心者向け雑学クイズ

ゲルマンQ―ドイツ語初心者向け雑学クイズ

*1:BMW

*2:エアスタ・エフ・ツェー・ケルン

*3:発電所

*4:ブリキの太鼓