tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

FC東京対バイエルン・ミュンヘン

低レベルなミーハー観戦者なのですがバイエルン初生観戦がうれしくて、感想書きます。ハイレベルな戦評は他ブログへどうぞ。
印象にのこったのはカリミ、ゲレーロの自己アピールっぷりでした。
レンジング先発とわかってブーイングがあったのは残念。
個人的な一番のお目当て、リザラズの舌ぺろぺろスローインは彼の出場がなくて、見られず。。。

(試合前)

  • 試合前の練習、細かい蹴鞠遊び風な多数の選手から離れて、ルシオダイスラー、イスマエルの3人が少し長距離のパス練習。ルシオ一人だけものすごく念入りなストレッチ。
  • カーンが練習に出てこないのでざわついている。レンジングに稽古をつけるドレーアー、、、ってこの人GKコーチだっけプレーヤーだっけと悩む
  • シュバインシュタイガーも負傷か、練習すらしていない、残念。
  • 選手紹介でカーンがでてこない。。レンジングの紹介のところでブーイング(酷いなあ、ブーイングしたのはバイエルンファンじゃないね。やめてよ)。おおドレーアーを出すんだ。。カーンちょっとだけでも出られないほどの状態なのか。
  • フリングスが居ないことを実感orz
  • ウリ・へーネスは丸いだけでなく身長もあるんだ…
  • 知らない金髪選手がいるとおもったら、サテライトから上がってきたオットルだった。

(キックオフ)

  • バイエルン体重い。やっぱり昨日来日で今日試合は酷だよなあ。
  • 席からして前半はお気に入りのルシオがじっくり見られる、と思うも気づくとしょっちゅう遠く(前のほう)に(笑)
  • イスマエルも張り切ってるけどルシオより不安定なカンジ。。
  • 練習中から何かと目が吸い寄せられていた新加入のアリ・カリミが光る。。まだ言葉とか通じないかもしれないのに、いいパス出すなあ。ドリブルもいいし。一点目を演出。UAEの前チームより年棒ダウンなのにバイエルンに来た人、ものすごいモチベーションで仕上げてきてるんだろうなあ。。最初「あの、顔の長い人、新しい、、確かイラン人」と友人と言っていたが最後は「カリミ」「アリさんいい!」に(笑)
  • 昨年末のドイツ代表来日時も思ったけどバラックがボール持つと見ごたえある。TVではわからない迫力がある。バラックは生が一番。
  • サニョルが効いていた。。。フォーム安定してていいなあ。
  • ダイスラーは、やっぱり細かいボール扱いなどはっとするような上手さだと思いました。時おり目を引かれる動きをします(この無理な身のこなしが故障の元のような気がしてしょうがない)一度ライン際で彼がFC東京の選手にボールを奪われたとき、会場が喜びのどよめきに包まれる。
  • ハーフタイムの練習、ぴし、ぴし、っと切り返すスルドイ動きを繰り広げるゲレーロと正反対に足もろくに上げずのたのた走るだけのリザラズorz怪我?

出場今日はなし、って言い渡されてたのかな。。楽しみにしてたのに。

  • ハーグリーブス、目の前で相手選手に囲まれるもボールを離さない、強い!と観客がどよめくシーンも。
  • レンジングがいいのか悪いのかはわからなかった。とにかく体が華奢にみえました。
  • イェレミースも元気でうれしかったなあ。。
  • 後半から出たゲレーロ、アピールしようとしてるのか、よく走る。ゴールは彼らしい、いつのまにか来て入れるカンジのもの。
  • FC東京の選手は石川以外ほとんど知りませんでした。すみません。でも2軍半とかいわれててもっとつまらない試合になるかと思ったら、点差はついたものの、内容はそれほど心配するほどではなかったように思える。4番の小柄なDFが頑張っていた。

(周囲)

  • 友人がとってくれたのはアウェーS席のコーナー付近前のほう。
  • 心配された客の入りは、FC東京ゴール裏ぎっしり、バイエルン側思ったよりいっぱい7分〜8分の入り?
  • アウェー席は、S席の後方が一番空いていた。SS席はけっこう埋まってる(うーん、固定ファンは金に糸目を付けないのか。。小学生の団体を何度も見かける、空席対策で地元に配ったか。。引率の保護者の人たちがカリカリしていた。お疲れ様
  • アウェーのゴール裏に40人くらいのドイツ人応援団がいて、すごい声量の応援。100人分くらいの声が出ていた模様(笑)。ドイツ語のチャントは全くヒアリングできず。バヴァリアのなんとか、とかミュンヘンがなんとか、とか歌っていた、。

人のことは言えないのだけれど自分達より更に観戦素人で声の大きい姐さんたちがうるさかったorz

  • すぐ近くの席の姐さんたち、カーンしか興味ない人たち(どこに2005年までこういう人種が生き残っていたのか)。「やだああ、カーン出ないよ」「なにあの人、カーンじゃない」(レンジングくんを知らないのんか)
  • バイエルンがピンチかチャンスかすらもわからない。どうでもいいところで「いやあああ、だめええ」「きゃあああぁ」とうるさすぎるんだよもう。ビール飲んで更に声が大きくなる。。。カーンのほかにはバラックしか知らない模様。ルシオピサロサリハミジッチダイスラーの名前も知らない。。そのくせにいちいち声を上げてうるさい###
  • ベンチでカーンが腰が痛いのかでれっとすわっている、もう姐さん達は試合そっちのけでそれしか見ない、シャツの裾がきちんとジャージに入れてあるだの、靴下はいてないだの、退屈してるぅーだの、試合そっちのけ。。いいけど、もうすこし小声でお願いしたかったとなりの一人出来ていたバイヤンユニのお兄さん、気の毒だった。いや、ベンチでのカーンはキュートなまでにおっさん臭さ爆発していてtannenbaum的にも素敵でした。