tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

自転車をこぐワット数の話

honkakuさんのところと
Nacoさんのところで取り上げられていた記事

面白い記事ですね。

    • ランディスはTTは379ワットだったとか。以前私が日記で取り上げたドイツZDFの番組ではアームストロングやウルリッヒはTTでは440Wくらい、ゴールスプリントでツァベルは瞬間的に1,600Wくらいと言っていた(ように見える。理論値かも。。ドイツ語ヒアリングできないので)。今回取り上げられたランディスの記事を書いた人は240Wくらいで悪くないとか(ZDFのスタジオで一生懸命こいでいた自転車が趣味なおじさんは最高200Wくらい出てた)。
  • 4月27日の日記(ZDFの自転車出力ワットの番組)(まだ画面右上にあるビデオのリンクつながってます、ウルリッヒがスタジオに出てます)
    • 体重あたりの出力数を各選手ごとに知りたいなあ。。山岳系の選手なんかは効率いいんだろうな。出力高いけど体重もある重量級のスプリンターやTTスペシャリストの数字はどうなんだろう。
    • しかし、1グラムでも軽くしようという自転車によけいなものつけてランディスの自転車は重くなったり抵抗が増えたりしなかったのかな、というのが気がかりです。。。
    • それからランディスって人工的なものを排除するアーミッシュ出身なのにたとえがビッグマックとはつくづく変。