tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

夏休みの宿題:チェーン清掃用キットおためし

チェーンに付着した細かいゴミ、粉塵などがディレーラーを痛めるんですよ

少し前自転車ショップのお兄さんにチェーンの清掃について聞いていたが私の反応がぼんやりしているのを心配したのか「もう、これ、これなら簡単で(お客さんみたいなドンクサイ人でも)大丈夫ですから!薬剤も少しですんで環境にもよいです」とすすめられて買ってあったものを姉宅ではじめて試してみる。

プラスチックの箱にブラシが内蔵されていて、その中に15ccの洗浄液をいれてチェーンにカパっとはめるとチェーンを回すだけで掃除完了!というもの。清掃後の注油用オイルも付属。
こういうメカがすきな息子が飛んできて助手をしてくれるが、あっけなく終了、終わった薬剤をどう捨てるかというのが問題だったが、新聞紙をちぎってまるめたスーパーの袋にたらし込んで燃えるゴミに。
ついでに「そろそろチューブも替えようかな」と言ったら息子が「やるやる!」と飛びつく、、でもチューブはずしたところで途中で脱走、何大げさにやってるの、と夫と姉に笑われる。