tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

「殿中」とズボンの裾

夫の実家の言葉で最初意味がわからないのは多々あったが、ズボンを引きずっている子供などをさして

「殿中(でんちゅう)になってるよ!」

というのが最初わからなかった。そのあと「松の廊下でお侍たちが殿中でござる、殿中でござるっていって切りかかった殿様を抑えるでしょ、あのひとたちのすそはずるずるでしょ」という説明を受けておおいに気に入った。子供が幼児時代は活用したよ、あんたパジャマが殿中になってるよ〜とか。
先日Eさんと話していると、しみじみと「私も子供のころ母親と着替えててすそふんじゃったときに、でんちゅうだねえ〜、って言ったっけ」と回想。
私は結婚するまでぜんぜん知らなかったよ!って帰国子女のYちゃんにいうと「なんですかそれ、お宅だけの造語なんじゃないですか、へんですよ」といわれる。。
Googleで「殿中 ズボン」で検索したら523件ひっかかった、これは多数というべきなのか何なのか…いやべつにどーでもいい話ですねほんと。