tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ジャパンカップサイクルロードレース つれづれ

書きたいことが多すぎるのでとりあえずの感想など。
詳しいことや写真はまたあとで。。
ラスト二周の速度の速いこと!最後私はゴール地点の近くで見ていたのですが、最終周回にはいるときの上りへのふっとばしぶりは、観客から(ゴールスプリントではないのに)思わず歓声があがるほどでした。近くの若い女の子が「こんなもの目の前でみられてうれしい〜」と声をあげていっていましたが同感です。

  • 今回はじめて自転車持参したのですが、初めて平地区間も見られてよかったです(のびのびした景色が広がって爽快)。農家のおばあちゃん風のひとたちがのんびり道路端に腰掛けてみていました。アップダウン多くて大汗(笑)自分がひーひーよろよろ、押して歩いた坂をどぴゅーんと上っていく選手たちの強さをあらためて実感しましたよ。
  • 近くで風圧を感じるのも最高ですが、赤川ダムの橋?のところからダム湖の鏡のような水面ごしに古賀志の上りにさしかかっていく色とりどりのプロトンを眺めるのもなかなか美しかったです。
  • レース後係りのおじ様と目が合ったのでお疲れ様でした、というとその方は審判者の運転されていたようで、ラスト二周はさすがに車でついていくのも大変、というかペースとか選手の走り具合を知ってないといけないので選手経験者でなければできない仕事だそうで(あたりまえですね)、以前宇都宮で世界選が開催されたときは、ジャパンカップの最後二周の速度がレースの最初から最後まで続いたとかで、それはもう大変だったようです(見てみたかった〜)。
  • 資金繰りが思わしくなく中止が議論されたりしたようですが、これまで日本でこのようなレースを継続して開催するために尽力されてきた方たちに感謝感謝です。これからも継続していただきたいものですぜひとも。。(ってあんまり会場でお金落とさなかったなあ。。今思うと売店で売っていた宇都宮名物とか買えばよかったかな)
  • 子供たちも楽しかったようです。いろんなてんとう虫やとんぼなどが居たし、赤川ダム脇のエリアは走り回ることができるし、選手たちがとおるときはパフパフ、と応援のホーンを鳴らしていました。

最後に、クイックステップの売り子から*1買ったジャージが非常に抹香臭い(インドのお香を焚き染めたみたいなにおい:1回洗濯してもまだ匂う)んですけど、香水ですか?マッサージオイル?旦那いわく知り合いのフランス人からも似た匂いがするからきっと香水だ、というのですが。。

*1:当然値切りましたよ