tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

球技大会

やれやれようやく子供会のイベント最終回、各町対抗の地区の球技大会でした。グラウンドの砂埃に肺がやられてしまったようです。

  • まったりムードの開催かと思っていたのですが、参加することに意義があるチームからふだんからクラブ活動している子を集めた強豪まで、いろんなレベルが。。

女子ポートボールチームの担当だったのですが、定員オーバーで、前後半それぞれ補欠を決めようとしても皆わざわざ申し込んで参加の女の子たち、ガンとして補欠になろうとせず(マジですか)。

  • アミダクジにしたら腕に覚えのあるバスケチームの子が何人か半分参加になってしまいました。
  • バスケチームの子達は優勝する気になってたようなのですが、素直に半分観戦してくれたのですが、1回戦でいきなり強豪と当たってしまい、接戦の末敗退。。。
  • あとから来た親に「あら、てっきり優勝するとおもってた!」といわれorz少年団の大会じゃなくて地区の普通の子たちの大会なのになんでそんな風になるのかな。。。
  • クラブに入ってない子(参加賞めあて)が意外な活躍をみせたりとか、いいシーンもいっぱいあったんだよ!

でも子供達のプレーをみるのは面白いですね。低学年のドッジボールもトーナメントが進むにつれハイレベルで見ててテンポがよく、楽しいものでした。

    • というわけであとは地区の掃除1回とクリスマスプレゼント購入と進級祝い購入と次期役員に声をかけてなっていただく説得(これが一番難関)。。あ、来年の夏祭りも2町合同から単独開催になるのでこんど地元の自治会や祭連と打ち合わせがあるんだ、あーまだ考えること沢山あったなあorz