tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

今年は十字靱帯方面にマモノが リッケンもですか。。。

masaさんのところより、リッケンが。。。
ドルトムントは一体何人目ですか今年。十字靱帯切っちゃったの。。
ドルトムントに限らず、バイエルンサンタクルスとか、、(やっとフィリップ・ラームは戻ってきそうですが)
ドイツの優秀なスポーツ医学のひとたちは、とにかくもっと予防策を考えてほしいです。サッカー用品メーカーさんも、みんな。。
ドイツが寒いってのもあるのかなあ、よく事前にあっためて、、よく準備運動して、、、ってシロート考えですね。

うーん、今年ドイツは特に十字靱帯方面にマモノが棲んでいるような気がする。。。


・・いまちょっと膝前十字靱帯損傷、、についてのサイトをさまよってきましたが、、だめです、ああいう断面図とかがでてくると(いま手に力がはいらなくなった)とほほほ。。