tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

ベッケンバウアー バラックの移籍はドイツの高い税率のせい?

http://www.deutsche-fussball.info/archives/50243418.html#trackback経由。

"我々にはベルルスコーニアブラモビッチのような大富豪のスポンサーはついていないが、充分資金力のあるクラブである"

"問題はドイツの50%以上の税率。イングランドはそれよりずいぶん低い”

ドイツは増税が発表されたばかり、消費税が3%アップ(16%→19%)とか、高額所得者の税率アップとか。。
http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20051113/mng_____kok_____000.shtml

  • ニュースでドイツ国民が海外に引っ越そうか、などど愚痴ってるのをみましたが、ベッケンバウアーのこの発言も、増税に対する「愚痴」のようにもみえます。
  • たしかドイツ、法人税率のほうは引き下げしたんですよね。企業は進出してくるかもしれませんが、お金持ちは国外に逃げてしまうかもしれませんね。
  • もうひとつの移籍先として有力なスペインはどうでしょう。。(調べてなくてすみません)
    • そういえばオランダの優秀な選手が海外クラブに流出してしまうことについて、「高い所得税率」がひとつの理由に挙げられてました。うーん、ドイツサッカー界は今回の増税、影響なければいいですが。

まあ、masaさんの記事にあるとおり、一番はバラックのやりたいのがどういうサッカーであるか、ということには変わりないと思いますが。